ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレート

ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレート 出納帳

ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレート

ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレートです。 
 
現金出納帳テンプレートの使い方(ダウンロードは無料で可能) 
 
◎現金出納帳とは、「お金の入出金を記録」し、「帳簿の残高と現金残高が一致しているかどうかを確認する」帳簿の事です。 
◎現金出納帳の必要性は「お金の流れを可視化する事」「不正を防止する事」の2つが考えられます。
 
1.日付(年月日) 
お金の入金もしくは支払いがあった日付を記入する項目です。日付順に記入していき、同じ日に収入や支出があった場合、それぞれ別の欄に記載していく必要があります。また、領収書の立替精算の振込などは領収書の日付を記載するのではなく、精算日の出金として記載します。 
2.科目 
収入や支出などお金がどこから入ってきて、どのような費用になるのか分類したものを記載します。科目は「交通費」「光熱費」「雑費」など様々です。 
3.摘要 
収入・支出などの取引先との間に起こる取引内容など何の為にお金の出入りがあったのかを具体的に記載します。また、お金の出入りに口についても「○○銀行へ入金・□□銀行より出金」と記載します。 
4.入金額・出金額 
入金・出金した金額を記載します。消費税については税込金額を記載します。 
5.残高 
日次で行う残高は次の計算式によって算出されます。残高=前日の残高+当日の収入金額-当日の支出金額です。 
※現金出納帳(エクセル)テンプレートの残高行のセルには自動計算の数式が入力してあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました