ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な個人事業主でも利用出来る現金出納帳のテンプレート

ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレート 出納帳

ダウンロードして無料で使えるエクセル編集可能な現金出納帳のテンプレート

登録が必要のないボタン1つで簡単にダウンロード出来て、無料で使えるエクセル・PDF・ワードファイルがあります。どれも編集可能で個人事業主でもすぐに利用出来る現金出納帳のテンプレートです。エクセルで1年を12個のタブで利用する方法もあるので、使いやすい様に管理出来ます。

無料の現金出納帳テンプレートの使い方と説明

まずは無料でダウンロードをします。 
◎現金出納帳とは、「お金の入出金を記録」し、「帳簿における残高と現金残高が一致しているかどうかをチェックする」帳簿の事です。 
◎現金出納帳における役割は「お金の流れを可視化する事」「不正を防止する事」の2種類が挙げられます。 

1.日付(年月日) 
 お金の入金または支払が発生した日付を書く。日付順に書いていき、同日に収入や支出が発生したら、各々別の欄に書く。領収書における立替精算の振込は領収書の日付を書くのではなく、精算日における出金として書く。 
2.科目 
 収入や支出のお金がどこから入ってきて、どのような費用になるのか分類したものを書く。科目は「交通費」「光熱費」「雑費」など様々。 
3.摘要 
 収入・支出etcの取引先との間に起こる取引内容など何の為にお金の出入りがあったのかを分かりやすく詳細に書く。また、お金の出入りに口についても「○○銀行へ入金・□□銀行より出金」と書く。 
4.入金額・出金額 
 入金・出金した金額を書く。消費税については税込金額を書く。 
5.残高 
 日次で行う残高は次の計算式を用いて算出される。残高=前日における残高+当日における収入金額-当日における支出金額。 
※現金出納帳(エクセル)テンプレートの残高行のセルには自動計算の数式が書かれている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました