無料ダウンロードしてエクセル・ワード編集利用が出来る雇用契約書テンプレート

無料ダウンロードしてエクセル・ワード編集利用が出来る雇用契約書テンプレート 契約書

無料ダウンロードしてエクセル・ワード編集利用が出来る雇用契約書テンプレート

無料ダウンロードしてエクセル・ワード編集利用が出来る雇用契約書テンプレートです。 
 
無料の雇用契約書テンプレートの使い方 
 
はじめに使用する前に確認して頂きたい事項があります、お読み下さい。 
 
◎雇用契約とは? 
・雇用主(企業/経営者)と雇用される労働者の間で結ぶ契約の事です。 
・労働者が従業員として会社に労務を提供する事を約束すると同時に、雇用主がその労働者に賃金を支払う事を約束する契約です。 
 
◎雇用契約書とは? 
・民法第623条に基づいて雇用主と労働者の間で交わされる書面が雇用契約書です。 
・雇用契約に双方が合意した事の証明として取り交わされるもので、それぞれの署名、記名捺印がされます。 
・雇用契約書は法律上、書面での交付が義務付けられていない為発行されなくても契約そのものは成立します。 
・雇用後の労働条件に関するトラブルを避ける為、多くの企業が労働条件などを明確に記載した雇用契約書を締結しています。 
 
無料の雇用契約書テンプレートへの記入の仕方(エクセル・ワード・PDFがあります) 
1.表題左下の二重線で囲まれた「労働者」と記載された枠内には、雇用される労働者の情報を入力して下さい。 
2.表題右下の二重線で囲まれた「雇用主」と記載された枠内には、労働者を雇用する雇用主の情報を入力して下さい。 
3.真ん中下の「以下の条件により雇用契約を締結する。」より下の二重線で囲まれた枠内には雇用条件を入力して下さい。 
①契約期間は、労働者を雇用開始する日、または労働者を雇用する期間を入力して下さい。 
②就業の場所は、労働者が勤務する会社の支店、店舗等を入力して下さい。 
③就業時間は、労働者の基本の就業時間、休憩時間、所定労働時間を超える勤務について入力して下さい。 
④休日は、労働者の休日について入力して下さい。 
⑤休暇は、労働者に与える年次有給休暇、夏季休暇、冬季休暇、代替休暇等の休暇について入力して下さい。 
⑥賃金は、労働者に支払う賃金の詳細、基本給、賃金締切日、賃金支払日、支払い方法、賞与、退職金等を入力して下さい。 
⑦諸手当は、労働者に支払う手当名と金額を入力して下さい。 
⑧福利厚生は、厚生年金保険、雇用保険等の加入している保険と、保証している休業名を記入して下さい。 
⑨退職に関する事項は、社内の定年制度で決められている内容を記入して下さい。 
4.書面下部の年月日には、契約日を入力して下さい。 
5.書面最下部の下線上の雇用主の部分には、雇用主が署名又は記名捺印して下さい。 
6.書面最下部の下線上の労働者の部分には、労働者が署名又は記名捺印して下さい。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました